インプラント手術前、手術後の注意

手術前のお願い
前日は睡眠を充分にとり、体調を整えておいてください。 化粧は薄めに、爪は短く、マニキュアは落としておいてください。 コンタクトレンズは外してください。 手術前に抗生物質、痛み止めを飲んでいただきます。 長髪の方はまとめてください。 入れ歯や装飾品は外してください。 手術後、数時間は少しぼーっとする場合がありますので、回復するまで車等の運転は控えてください。 手術の翌日は消毒のため、ご来院ください。

手術後のお願い
お風呂は軽く流す程度か、シャワーにしてください。 飲酒・喫煙は可能なら2週間は控えてください。 手術後より2~3日は過激な運動は避けてください。 処置した所を指や舌でさわらないでください。 今まで使用されていた義歯はできれば使用しないでください。 手術当日は、強いうがいをしないでください。 普通1日位は唾液に血が混ざりますが、出血が多いときは清潔なガーゼか脱脂綿をまるめて傷口にあてて、20分くらい噛んでください。もしそれでも流れる程度の出血がある場合には、ご連絡ください。 手術後はお薬を服用していただきますので指示通りにお飲みください。また痛みがなくても鎮痛剤以外の処方された薬(抗生物質等)は(腹痛・下痢・湿疹など)がない限り完全に飲みきるようにしてください。 食事は軟らかいものを麻酔が覚めてから手術部位を避けて噛むようにしてお取りください。手術部位に刺激が加わると感染の原因になりますのでご注意ください。熱いもの、刺激物も要注意です。 顔の腫れや内出血斑(青アザ)が、人によっては出ることがあります。腫れは2~3日目がピークになりますので、2~3日間冷水で湿布してください(20分毎)。しかし氷などの極端に冷たい湿布は、かえって治癒を悪くしますので避けてください。内出血は数日で自然に消えていきますので、ご心配いりません。